1. HOME
  2. ブログ
  3. 12月20日(金) 月例坐禅会報告

12月20日(金) 月例坐禅会報告

第156回 12月坐禅会は法務のため 第四金曜日 20日 でした。

地元女性1名、住職・私・坊守の4名にて。

寒さは厳しくなく、程よい緊張感だったのでは!

1年を振り返る充実した坐禅ができました。

参加できない方は自宅で写経したものを持参いただきましたので、薫じて納経いたしました。

写経後、令和2年1月案内の禅語法話

「慶雲生五彩」  (けいうんごさいをしょうず)

慶事に現れる青・黄・赤・白・黒の雲が正月を祝う!

終わってからの茶礼ではゆっくりと話ができ、色々な話題で盛り上がりました。

座布団しかないところから始めた坐禅会も、今回で丸13年となりました。

これからも精進していきますので、よろしくお願いいたします!

今年も地元やこのホームページをご覧になった方が新たに御参加いただきました。

色々な御縁ができ、皆さんが坐禅・写経で充実した時間を経験していただければ幸いです。

毎月、今日しかできない坐禅と思い、しっかりと向き合っていければと思います。

今年もお世話になりました 来年もよろしくお願い申し上げます!