1. HOME
  2. ブログ
  3. 正受寺坐禅会 一時休会のお知らせ

正受寺坐禅会 一時休会のお知らせ

2007年1月より続けてきました正受寺坐禅会ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため収束まで休会いたします。

高齢者や基礎疾患のある方もいるため、万一感染し重篤化する恐れを考慮しての判断となりました。

申し訳ございませんが、御理解よろしくお願いいたします。

4月7日に福岡県に発出された緊急事態宣言が解除され、収束に至ったと判断した際に再開したいと考えています。

市中感染爆発が懸念させる現在、感染拡大防止のため、三密を避け、不要不急の外出を自粛しましょう。

また、「自分も感染しているかもしれない」という考えのもと、大切な人にうつさないための行動も必要かと思います。

禅語 「枯木再生花」  こぼくふたたびはなをしょうず  『碧巌録』第2則

困難に耐え、根を張り、つぼみを膨らませて再び花を咲かせよう!

困難の渦中である現在、しっかり根を張る時期と考え、感染拡大をせずに今できることに尽力しましょう!

御自宅で心落ち着け、坐禅をするのも良い機会かもしれません。

私も禅僧として今できることは何なのか、しっかり考え、しっかり行動してきます。

「末後遺頌 是甚骨董 公案現成 大衆珍重」 正受寺開山 法雲禅師遺偈

(最期に残す遺偈は骨董品である 現世の問題を解決することが大衆にとって大切である!)

初代住職の素晴らしい言葉を胸に精進したいと思います。

日々、皆様の御健康と早期終息を祈願し、一緒に坐れる日が早く来ることを楽しみにしています!