1. HOME
  2. ブログ
  3. 6月18日(木) 月例坐禅会報告

6月18日(木) 月例坐禅会報告

 

第160回 6月坐禅会は月例通り 第三木曜日 18日 でした。

コロナのため3月・4月は休会し、5月はオンライン坐禅会だったため、久し振りお寺での坐禅会となりました。

感染予防のため19~20時で、5分・15分・20分の坐禅のみの実施といたしました。

地元男性2名、市内親子3名、副住の6名にて。

久し振りに顔を合わせての坐禅会となり、非常に嬉しい再会となりました。

アジサイも菖蒲も綺麗に咲き見頃で、当日は雨だったため恵みの雨で輝く姿を御覧いただきました。

令和2年7月案内の禅語法話を。

「清流無間断」 (せいりゅうかんだんなし) 『普燈録』

清い流れが絶えることないように不断の努力を!

感染防止のため、茶礼も簡略化してお菓子とお茶のお土産にさせていただきました。

まだまだコロナの影響もありますが、工夫しながらできる形で坐禅会を開催していきたいと思います。