1. HOME
  2. ブログ
  3. 2023年3月16日(木) 月例坐禅会 ※坐禅のみ

2023年3月16日(木) 月例坐禅会 ※坐禅のみ

3月坐禅会は月例通り 第三木曜日 16日 夜7時~8時で開催いたします。

今月も感染予防のため写経は中止し、坐禅と禅語法話とします。

3月21日がお彼岸の中日で、前後3日を含めた1週間がお彼岸です。

お彼岸中は悟りに至るため、六波羅蜜(ろくはらみつ)という仏道修行に励む大切な期間です。

六波羅蜜 悟りに至るための6つの修行

布施(ふせ) みんなで分け合いましょう
持戒(じかい) 戒律・ルールを守りましょう
忍辱(にんにく) ぐっと耐えましょう
精進(しょうじん) 努力しましょう
禅定(ぜんじょう) 坐禅をして心を安定させましょう
智慧(ちえ) 執着せず正しい判断をしましょう

できることを普段の生活の中で実践していきましょう!

また今一度、どのように生きるのかを見つめ直す良い機会になればと思います。

お彼岸のお話は法話の機会で、実際のエピソードや笑いを交えながら話すことが多いですが、コロナ禍のため法話の御縁も少なくなり寂しいです。

この場で少しでも皆さんに伝えることができ、何より実践していただければ幸いです。

まずは正受寺坐禅会で心落ち着けて坐禅してみませんか!

暖かい日が続くとソメイヨシノの花も咲き始める頃かも?

コロナの影響がなくなった心穏やかな生活が戻ることを日々御祈願しています。