1. HOME
  2. ブログ
  3. 別冊Discover Japan 『現代に活きる禅の力』 正受寺掲載

別冊Discover Japan 『現代に活きる禅の力』 正受寺掲載


別冊Discover Japan 『現代に活きる禅の力』 2015年1月発売

ある日、出版社からの電話が。

「坐禅会を掲載させていただいていいですか?」

地方寺院で坐禅の実践ができるリストを載せたいのでということでした!

これまでの禅の本は禅の教義・歴史、過去の名僧、総本山・有名寺院の紹介が多かったと思います。

しかし、坐禅が実践できる地方の坐禅会が触れられることはほとんどなかったのでは。

特集は 世界の成功者はなぜ禅に夢中になるのか?

appleの故スティーブジョブズ氏、BRAUNの伝説ディーター・ラムス氏の禅との関わり

日本庭園も手がける枡野俊明禅師、外国人との関わりが深い原田正道老師

世界に禅を広めた釈宗演禅師、鈴木俊隆禅師、鈴木大拙氏など近世の名僧の記事も。

読み進めていっても正受寺はなかなか出てきません・・・

巻末の「全国坐禅ができる寺ガイド」!

宗派別で都道府県別の坐禅ができる禅寺の紹介がされていますが、黄檗宗は最後。

北は青森からで福岡県が最後となり、正受寺は最後の紹介となりました。

そのため裏表紙から開けると一番目立つところに載ることとなり、探すのは簡単なんでぜひ!

ネットではamazonや楽天ブックスでも購入できます。

地方の小さな禅寺ですが、正受寺では少しでも皆さんに禅を感じていただけるように取り組んでいます。

良かったら気軽に坐禅会に参加していただければ幸いです。