1. HOME
  2. ブログ
  3. 5月21日(木) オンライン坐禅会報告

5月21日(木) オンライン坐禅会報告

5月坐禅会は感染防止のため休会としましたが、オンラインにて第159回坐禅会を5月21日 第三木曜日に開催いたしました。

修行仲間である黄檗宗 雲松寺 住職 高島正哲禅師に誘われて参加したオンライン坐禅会の経験を活かすことができました。

正受寺の本堂はインターネットの状態が不安定のため、住まいである庫裡からの中継となりました。

坐禅会に御参加いただいていた市内親子、HPを御覧になられた長野県在住の男性、台湾在住で台湾出身の友人、修行仲間の姫路市雲松寺住職と7名にて。

2月の坐禅会以来だったため、久しぶりに見れた笑顔に感動しました!

また、オンラインの長所である県外や海外という遠方の皆さんとの御縁で、一緒に坐禅をすることができました。

5月21日(木) 19~20時 日本時間

19:00 開始・説明

19:10 坐禅(5分間)

19:15 坐禅(15分間)

19:30 休憩

19:35 坐禅(20分間)

19:55 読経・フリートーク・解散

ZOOMというアプリを使っての画面を通じて説明を行いました。

不慣れでしたがパワーポイントを使って画面の共有をし、写真や資料も御覧いただきました。

オンラインのため少し慌ただしい坐禅となりましたが、良い経験となったと思います。

今後は実際の坐禅会とオンライン坐禅会を繋げての、ハイブリッド型坐禅会の展開もできればと考えています。

そのためには本堂のWi-Fi環境を整備できれば良いのですが・・・

新型コロナの影響下でできるオンライン坐禅会でしたが、新たな御縁・新たなアイデアを感じることができました。

今できることを考え、自分で実践する!という大切な体験ができました。