1. HOME
  2. ブログ
  3. 2023年4月20日(木) 月例坐禅会 ※坐禅のみ

2023年4月20日(木) 月例坐禅会 ※坐禅のみ

4月坐禅会は 第三木曜日 20日 夜7時~8時で開催いたします。

今月も感染予防のため写経は中止し、坐禅と禅語法話とします。

ちょうどツツジが綺麗に咲いている頃だと思います。

四季折々の花に囲まれたお寺で、御縁ある皆様と共に坐禅・法話を通して禅体験ができること楽しみにしています!

4月18日(火) 享保飢饉供養供養法要
13時30分より 御説教 西郷信行師(みやこ町犀川 慈光寺)
15時30分より 読経供養 正受寺住職・副住職

正受寺では毎年 享保飢饉供養法要を行ってきました。

享保飢饉とは江戸時代中期の享保17・18年(1732・33)、西日本一帯で起きた飢饉です。

長雨とイナゴによる米の不作、それに加え疫病の流行により小倉藩で約4万人が亡くなられました。

正受寺のある旧京都郡(行橋・苅田・勝山)では6050人、約4人に1人が命を落とされました。

当時の正受寺住職が粥の振る舞いと死者の埋葬・供養し、今でも法要が続いています。

檀信徒さんだけでなく、地域の方、毎年小倉からのお参りの方もおられました。

ぜひ、享保飢饉供養法要へもお参りいただき、心穏やかに共に御供養いただければと思います。

初めての方もお気軽に坐禅会に御参加下さい!