御供養について

檀信徒の皆様はもちろん、
御縁ある皆様の御供養を承ります。
大切な方とのお別れはつらく悲しいですが、
私たちにできることは亡き方を思い御供養することです。
ゆっくりと気持ちを落ち着けて、
あなたのペースで立ち直ることにしましょう。
まずはお気軽に御相談いただき、
納得できる御供養になるように尽力いたします。

御葬儀

流れについて
禅宗での御葬儀は仏弟子として御戒名を授け、引導により仏様の世界へ送り出す意義があります。

檀信徒の皆様はもちろん、所定の菩提寺がない方も一般葬儀・家族葬・直葬など様々な形での御葬儀をいたします。

生前葬や生前の御相談も承りますので、納得できる御葬儀になるよう打合せいたします。

御法事

流れについて
御法事は御先祖様や御家族・御縁ある故人様の御供養です。年回表の年忌法事や、祥月命日での読経供養をいたします。


−三種供養の実践−
①お供え物をすること
②亡き方を思い出し・偲ぶこと
③残された人が努力すること

亡き方へ報恩感謝をし、今ある命を実感し、これからの人生を見つめ直す機会になることを願います。

その他の御供養

水子供養
水子とはこの世で光を浴びることなく旅立ってしまったお子様の御霊です。 御縁のあったお子様の幸せを願い、皆様の心が安らぐよう御供養いたします。
ペット供養
家族の一員として心を癒してくれたペットとの突然の別れは悲しく、良き思い出を決して忘れることなんてできません。 御供養を通して心落ち着け、愛するペットたちへの感謝を伝えましょう。
人形供養・お焚き上げ
日本人形・ひな人形・こけし・ぬいぐるみなどの人形供養をしております。 皆様の思い出の詰まった人形たちに感謝を込めて読経供養し、お焚き上げをいたします。 また、仏具や古札などのお焚き上げも行います。 お持ち込みだけでなく、郵送での御供養も承りますので、まずは御相談ください。