1. HOME
  2. ブログ
  3. 2月20日(木) 月例坐禅会報告

2月20日(木) 月例坐禅会報告

第158回 2月坐禅会は月例通り 第三木曜日 20日 でした。

地元男女2名、市内親子3名、初参加1名、副住の7名にて。

先日行われた地元 二塚区の無縁仏供養法要・法話に御参加くださっていた方が、坐禅会にも初参加くださいました。

人数も多く、賑やかな坐禅会となりました!

暖冬のため早めに咲いた紅梅、白梅も綺麗に咲いて境内を鮮やかにしてくれました。

まずは2月15日の涅槃会にちなんで、お釈迦様のお話を!

お釈迦様は約2600年前ルンビニで生まれ、ブッダガヤにて35歳で御悟りを得られました。

その後、インド各地で説法をされましたが、クシナガラという地にて80歳で入滅なさいました。

初めての分かったこととして、この涅槃図は入滅直前の様子だというお話も。

入滅後だと後ろの沙羅双樹の木が前に倒れて萎れてるそうです。

涅槃とは煩悩がなくなり安らぎを得られることですが、少しでも近づくため坐禅・写経を。

写経後、3月案内の禅語法話を。

「桃花笑春風」  (とうかしゅんぷうにえむ)

桃花が春咲き誇るよう、冬を経て花咲く春を迎える!

終わってからの茶礼では、大阪で行われた大会の報告をしてくれました。

全国大会に向け、坐禅会で自分自身と向き合う時間になればと思います。

今後の活躍を楽しみにしています!!