1. HOME
  2. ブログ
  3. 正受寺墓苑 樹木葬ひかりガーデン開苑

正受寺墓苑 樹木葬ひかりガーデン開苑

正受寺墓苑 樹木葬ひかりガーデン開苑いたしました!

これまで正受寺には歴代住職墓所と寺族墓地しかなく、檀信徒の皆様に御利用いただける墓地として樹木葬墓苑を計画いたしました。

発案・企画、許可申請、施工・完成まで数々の難関がありましたが、多くの方々からお力添えいただき開苑にたどり着けたことに感謝いたします!

「こもれ陽に包まれて、永遠に眠る。」をテーマとし、ひかりに包まれ花や樹に囲まれた樹木葬墓苑となるように「ひかりガーデン」としました。

境内には桜や椿、楓、アジサイ、ツツジ・サツキなど四季折々の花が綺麗に咲きます。

また、法要・坐禅会や行事・イベントでたくさんの方々が集まり、御供養・禅体験・学び・出会いの場でもあります。

その花や樹々に囲まれた環境に差し込む「ひかり」と集う人たちの「ぬくもり」を感じていただき、

朝日に照らされ、こもれ陽に包まれ、希望のひかりが輝く

そんな場所になることを願っています!

昨今の少子高齢化、未婚率の上昇、人口の都市部への流出といった社会問題により、従来の墓地では当たり前だった“お墓の承継”が困難となってきています。

そのような将来への不安や、次世代への負担を解決する手段として、この樹木葬を企画いたしました。

檀信徒の方々や、地域の皆さんが安心して故人やご先祖様のお墓参りができる場所になればと思っております。

これまで御縁があった檀家さんだけでなく、仏縁が新たにできた信徒さん(檀家にならない方)でもお申込みいただけます。

菩提寺が無い方からの御葬儀や年忌法要などの御供養依頼も可能ですので、お気軽にご相談ください。

合葬墓 光(ひかり)  総額 142,000円 (以降の維持費等はかかりません)

銘板墓碑に御戒名や没年月日を彫刻し、専用の収骨袋に収めて合葬墓に合祀いたします。

個別樹木墓 椿(つばき)  総額 246,000円 (以降の維持費等はかかりません)

銘板墓碑に御戒名や没年月日を彫刻いたします。

専用の収骨袋に収めて個別区画に埋葬し、33年後に合葬墓へ合祀いたします。

夫婦樹木墓 楓(かえで)  総額 596,000円 (年間護持会費4,000円)

銘板墓碑に御戒名や没年月日、お好みのデザインを彫刻いたします。

御遺骨は遺骨壺のまま個別区画に埋葬し、お二人目の納骨から13年後に合葬墓へ合祀いたします。

家族樹木墓 桜(さくら) 銘板型(左)  総額 990,000円 (年間護持会費6,000円)

家族樹木墓 桜(さくら) 石碑版(右)  総額 1,100,000円 (年間護持会費6,000円)

銘板墓碑に御戒名や没年月日、お好みのデザインを彫刻いたします。

御遺骨は遺骨壺5霊、遺骨袋10霊埋葬可能で利用権を承継することができ、何霊入っても永代供養料の追加はありません。

最終納骨から13年後に合葬墓へ合祀し、当苑が墓石などの構造物撤去をするため「墓じまい」費用はかかりません。

ペット用合葬墓 ペット供養塔  供養料 10,000円

家族の一員として心を癒してくれたペットたちは、夫婦用 楓、家族用 桜には御一緒に埋葬することができます。

ペットのみの埋葬の場合はペット供養塔へ合祀いたします。

総額には永代供養料、申込時護持会費、墓石工事代金、基本彫刻料などが含まれています。

※夫婦樹木墓 楓、家族樹木墓 桜は総額に加え年間護持会費がかかります。

既にお申込みいただいた区画もありますので、ご希望の場所がございましたらお早めにご検討・ご見学いただければ幸いです。

お気軽にお越しいただきご見学いただけるともに、事前に日時予約いただけると詳しい説明も可能です。

また、メールや電話でご連絡いただきましたら、詳しい資料等を郵送いたします。

御遠方にお住まいの方でも永代での埋葬・御供養ができますので、気になることはご相談ください!

正受寺墓苑 樹木葬ひかりガーデン    墓地経営許可番号 4行環第128号

運営・管理 宗教法人 正受寺   住職 髙渕照彦  副住職 髙渕弘明
福岡県行橋市二塚510-1 電話 0930-24-1627 メール syoujyuji@yahoo.co.jp

企画・開発 オフィスISOLA株式会社 佐賀県佐賀市天祐1-3-37
https://officeisola.jp/