2025年11月25~26日 黄檗宗布教講習会
黄檗宗の大本山萬福寺で行われた布教講習会に参加いたしました。
H1法話グランプリ2023後にお声掛けいただいた黄檗宗布教師会。
(2014年に受講し合格してましたが、入会タイミングを逸してました…)

新設してくださった法話部門の部門長を拝命してましたが、なかなか活動ができていませんでした。
この度の布教講習会での審査員と恐れ多くも15分の実践法話者に選任され、本山へ登ってまいりました。

2024年4月3日宗祖隠元禅師の御命日である開山祥忌での任命式以来となり、国宝になってからは初!
紅葉が綺麗な時期で京都駅は人!人!人!
萬福寺も観光客でいっぱいかと思いきや… 雨模様のせいもあってか境内には4組ほど。



布教講習会、まずは開山堂での宗祖隠元禅師への拝。
2日間、黄檗宗の布教とは何たるかを学び、受講生3名の法話を拝聴し私自身も学び多き有意義な講習となりました。
私の実践法話では「一期一会」をテーマとして、実体験エピソードを通じて生きている「今・ここ」を大切にすることを話しました。
15分は短すぎて、話の組み立ての再考が必要だとの振り返りとなりました。
ベテラン布教師さんの講評の中で印象に残った御言葉は「法話は知・好・楽」
まずは学び、実践して好きになり、法話することが楽しくなることが大切!
場数を踏み恥をかきながらでも、楽しく法話ができるようになりたいです!!
今後、皆さんの心に少しでも残り勇気付けられるような法話ができるよう、黄檗宗の法話が盛り上がっていくお役に立てるように精進してまいります。
法話の場の御縁が広がって行くことを願っています!!
気軽に法話のお声掛けください🙏