1. HOME
  2. ブログ
  3. 12月2日(土) H1法話グランプリ2023報告

12月2日(土) H1法話グランプリ2023報告

H1法話グランプリ2023

12月2日(土)なら100年会館にて開催された人生の大舞台。

3階席まである1500人ホールで法話ができるなんて、生涯で一度きりであろう貴重な経験をさせていただきました。

自分では緊張している感覚はありませんでしたが、法話を始めると緊張が表情に出て、噛みまくり言い間違えたり…

しかし、本当にこんな大舞台で法話ができることを楽しむことができました!

正直スポットライトを浴びて法話してる時のヒリヒリ感は最高でした!!

宮崎哲弥氏の「供養は仏教の中核的テーマで、素晴らしい法話だった。」との講評に感謝いたします。

持てる力は全て出し切ったと思いますが、実力と熱意、努力が及ばなかったと反省してます。

何より会場の雰囲気を掴んだお二人はさすがでした。

この大舞台での経験を活かし、今後の法話と禅僧としての生き方に繋げていきたいです。

最後に一緒に登壇できた宗派を超えた仲間、貴重な機会を与えてくださった実行委員の皆様、お越しいただいた宗内諸大徳や会場の皆様に感謝いたします!

応援してくださった檀信徒・地元二塚・坐禅会の皆様、パブリックビューイングもしてくださった老健施設の皆様ありがとうございました。

何より出場への背中を押してくださったプロデューサー祥應寺 本多晴敬和尚、応援団長の九島院 奥田穂積和尚に感謝申し上げます!!